SSブログ

キムチ鍋 [お料理]

寒いですね~鍋がおいしい季節です。23日実家に行ったとき白菜をもらってきたので、日曜の夜はキムチ鍋にしました。うちは平日オットの帰りが遅いので鍋ができません。(1人で食べるの寂しいし・・・)なので土日2人で鍋を食べるときは本当に嬉しい^^

うちには土鍋がないので、鍋やおでんは全てルクルーゼにおまかせです。この鍋は去年買った18cmのもの。2人で鍋するときはこの大きさで十分。なんか、ウインナ-、指が出てるみたいで気持ち悪

昨日の夕飯は鮭のチラシ寿司とかぼちゃのスープ。チラシ寿司との組み合わせとか何も考えずに、ただただ、かぼちゃを使いたくて・・・

酢飯に鮭フレークを混ぜ、卵焼きと大葉をのっけ、白ゴマを散らして完成!何杯でも食べれちゃいます。

たまねぎとハム(またはベーコン)をバターで炒め、かぼちゃを入れてさらに炒める。水を注ぎアクが出たら取る。沸騰したらコンソメを加え、かぼちゃが柔らかくなるまでコトコト煮る。柔らかくなったらスプーンなどでかぼちゃをつぶし、牛乳を加え、塩、こしょうで味をととのえて完成!かぼちゃはもともと体を温める野菜だし、これからの季節ほんと温まります。にんじん入れてもいいかもね~

そうそう、益子で買ったお皿に、パスタを盛り付けたらこんな感じになりました!

ソースは、名古屋のスーパーで買った「ヨコイのソース」です。ヨコイのソース、おいしいですよ!すごくスパイスがきいたナポリタンみたいな味です。

今夜は、ハヤシライスと、スモークサーモン(IKEAで買った)のマリネにします。明日友人とディズニーシーに行くんです。なんと6:30amに家を出ます!なので今夜は早寝をしなくてはなりません・・・オットが帰ってきたら一人で温めて食べれるようハヤシに決定しました。

オットは毎日遅くまで働いてきているのに、私はシーに遊びに行ってゴメンネ~


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

momoro

寒い日には、暖かいお鍋がいいよね。
そうそうIKEAいってきたよん。
サーモン、あそこで、食べました。
おいしかったよん~~
あま~いワイン買ってきました。
by momoro (2006-11-28 21:13) 

ゆう

*momoroさん*
こんにちは いつもnice!ありがとうございます☆
鍋の季節ですよね~簡単でおいしいので、料理したくないときは鍋にすることが多いです^^;
IKEAのサーモンおいしいですよね~雑貨類も買いましたか??
by ゆう (2006-11-30 12:55) 

ル・クルーゼはあこがれていて、いつか欲しいなって思ってます。
どれもおいしそうですね☆二人ならもっとおいしいでしょうね ^^
中でもかぼちゃスープ、さっそく作ってみたくなりました♪
by (2006-12-04 00:21) 

ゆう

*yokoさん*
こんにちは&nice!ありがとうございます
やっぱりルクルーゼは憧れますよねっ 私も「結婚したら絶対ルクルーゼ買う!」って思ってました。ちょっと重いから、大きいサイズは洗うのが大変ですけど・・・でも、持ってるだけで幸せな気分になりますよ~
by ゆう (2006-12-04 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒さ対策Disney Seaに行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。